エメラルダス ラトル タイプS の強さ!シャロー・ゴロタ・藻場・・・

今回は、おすすめのエギの紹介です!
それは、こちら!

image.jpg

このエギですね!
エメラルダス ラトル タイプS 
秋イカの釣果おすすめ記事はこちら
春イカの釣果おすすめ記事はこちら

このエギは、シャロー向けのエギなので、フォールがゆっくりです。
そのため、誘ってからの食わせる時間が長く取れます!
これが、かなり有効となってきます。
特に春イカはスローなフォールの方が食ってきやすいと言われていますが、良型秋イカも釣れますねぇ!
もちろんシャローだけでなく、水深のある場所でもよく釣れます!

しかも、ラトルが入っているので、より広い範囲のイカを誘い出すことができます。
ラトル音でイカが警戒すると聞くことがあるのですが、釣果的には良くなってきています。
特に真っ暗なポイントでは、圧倒的に釣れてますね。
夜光のエギより、サイズも数も多く釣れます。

釣れるだけではありません。
ゴロタや藻場、岩場などでは、ボトムにつけると根掛かりしてロストしやすいです。
そこで、ボトムに着けずに、食わす間を作れるんで釣果も上がり、ロストも減るんですよね!
そういうロストの多いポイントは、釣りをしない人が多いので、意外と穴場になったりしますよ!

おすすめは、3.0号と3.5号です。
動かしやすいサイズで大きいサイズだからです!
イカは、効率良く食事をするために、大きいベイトを食べる習性があるらしいです。
なので、程よく大きいエギが良いんですね。
まぁ大きいほど飛距離も出ますしね!
そして、やはりシャクって釣るので、しゃくりやすさが大事ですよね。
なので、私の場合は3.0,3.5号ですね。
カラーは、どれも釣れていますが、
ベーコンフレアとピンクホットブーメランをよく使ってますね!
(まぁ、最初の印象と口コミから、この2色だけ予備のエギを買っているので、ロストしても大丈夫だから使っているんですよね!未だにロスト0ですけど)

では、楽天・Amazonの商品です
<楽天>
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ エメラルダス ラトル タイプS 3.0号
価格:820円(税込、送料別) (2016/10/20時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ エメラルダス ラトル タイプS 3.5号
価格:820円(税込、送料別) (2016/10/20時点)




<Amazon>

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル TYPE-R 3.5号 ケイムラ-美白スキャンピ 922050

新品価格
¥886から
(2016/10/20 14:29時点)




エメラルダスといえば、山田ヒロヒトさん(&たまちゃん)!
ってことで、動画でもどうぞ!
(前編)

(後編)


どうですか?
うずうずしてきますよね?釣り行きましょう!(笑)
秋イカの釣果おすすめ記事はこちら
春イカの釣果おすすめ記事はこちら

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック